2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国際税務って何だろ

ブログ書かなきゃ。 そいえば今日は二.二六。 昭和史はこの事件からガラリと様相が変わります。 いま必要なのは武器となる歴史認識と国際性のようです。 当事務所は少人数の小さな事務所です。 それでも国際化の波から逃れることはできません。 デトロイト…

公平・中立・簡素

公平・中立・簡素。 税の三原則といいます。 公平:みんな等しく負担する。 中立:税制が個人や企業の経済活動を歪めないようにする。 簡素:税制の仕組みをできるだけ分かりやすくする。 改正税法を読んでいて思い出しました。 この原則はどこにいってしま…

上場日記(簿外の現金)

やっと少し暖かくなってきましたね。 朝日が昇るのも早くなった気がします。 暦の上では「春」なのです。でも心が寒いなあ、気のせいかなあ。 さて今日は久々に上場日記です。 前回は、須原さんが現金の帳簿残高が合わないと報告してくれたところまででした…

給油契約書の印紙税

とほほです。 風邪をひいてしまいました。 健康管理がなってないです。 反省、反省。 ところで最近知ったのですが・・ 石油スタンドがお客様と給油契約書という書類を作成することがあります。 この契約書、いっけん印紙税とは無縁の書類に思えるのですが・…