2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いまさらエクセル

寒いですね。 そろそろ雪でしょうか。 風邪などひかぬようにご自愛ください。 いまさらですが・・ 最近はまってるのは歴史とエクセル。 かなり低次元のレベルでの発見を喜んでます。 エクセルを使っていて、いつも面倒に感じてたのが「=」をつかった数式入…

情報が溜まる

新聞や雑誌は気になる記事があったら目次だけみて、ビリッと破ってクリアーファイルに入れときます。時間と精神的余裕があるときにゆっくり読みたいからです。 池上彰さんの本を読んでたら、池上さんも似たようなことしてるみたいです。 でも違うところは、…

どうする マイナンバー

正月気分も抜けて慌ただしくなってきましたね。 2015年から税制は抜本的に変わります。 巷では、相続税の増税対策ブームですが相続税改正(改悪)は税制改正の1ピースにすぎません。後のピースは・・・ 国外財産調書制度の義務づけや消費税のリバースチ…

さて税制改正大綱

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 ということで今年最初のブログです。 今年は訳あって元旦の深夜から救急車に同行、なんとも波乱な幕開けとなりました。 僕の身体が悪くなったわけではないです。悪いのは性格だけです。 おみ…