2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ事業税の免税点

ブログを書くのが1日おくれてしまいました。 あれやこれやと納得できないことが多いのです。 事業所税という税金があります。 あまりなじみはないと思います。 政令指定都市にあって従業員が100人以上の会社や事業所の床面積が1000平米以上の会社が…

贈与の税金

ブログを書く日だ。 なあんか気乗りしないなあ。 そういえば大学の同級生に 「京歌家内(きょうかかない)」 「飛鳥香(あすかこう)」 とかいうふたつのペンネームで小説を書いていた友達がいた。 たしか直木賞を目指していたような記憶がある。 いまごろ、…

生命保険と税務

ここんとこ相談や新しい案件が多い。 やりがいがある。 でも夕方には思考力が著しく低下してる。 なんたることか!! 昔は夜になって飲めば飲むほど頭が冴えたのに。 ところで生命保険の税務は難解です。 法人税での基本パターンはみっつ。 ひとつめは定期保…

上場日記(仮払精算書)

すごしやすくなりました。 でも夏が終わると少し寂しくなります。 さて今回も上場日記の続きです。 多額に出金されている仮払金について内容を確認します。 三浦課長「当社は毎日、高額の商品を現金買取で仕入れるので仮払金が発生するんですよ。現金残高は…