2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

続・中小企業者の課税の特例

暑いですね。 もう7月も終わります。 何をいまごろ!ですが・・。 最近エクセルの入門書を読んでます。 これがなかなか面白い。 目から鱗。エクセルってすごい。 さて今日は先週「中小企業の税務的なメリット」の続きです。 4特定同族会社の特別税率の不適…

中小企業者の課税の特例

「中小企業の税務的なメリット」 ときどき質問をいただきます。 以下のような回答になります。 ブログにも書いておこう、まる。 1貸倒引当金の繰入(法法52、措法57の9) 度重なる改正で引当金のほとんどは損金不算入になりました。 中小の貸倒引当金…

Facebookの世界

恐るべしFacebook。 たまに知らずにアップされておる。 女性と飲んで、にやついてるとニュースフィードに。 酔っぱらって若い弁護士にからんでるとアップされとる。 スマホとFacebookの組み合わせは原爆級の恐るべし。 妻もみてるので嘘をつ…

GHTって何だ?

なんと7月なのに台風。 今日は早く帰らなきゃ・・。 でもBlogが終わってない・・。 夏休みに「宿題がおわっていない」となげいている息子状態。 養老保険を利用した節税方法があります。 「ハーフタックスプラン」といって基本的な契約形態は下記です。…

ふるさと納税

みんなが好きなことば「節税」 でも巷の節税は、せこい話ばかり。 でも、さすが金森重樹さん。 「ふるさと納税生活」という本は、なかなか楽しい節税本です。 日本の税法には原則があります。 「節税になる税法の条文はわかりにくい」 みんなが節税すると税…