2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

経営革新って何だ?

当事務所は2012年12月21日に「経営革新等支援機関」に認定されています。 民主党政権の時代です。認定者は「枝野幸男」さんです。 「経営革新」思えばすごいことばです。 実はあまり好きではありません。 経営は革新よりも改善の積み重ねです。経営…

上場日記(現金出納帳)

迂闊にも「梅雨入り」したのを知りませんでした。 なんか雨の日が多いな、と思っていましたが・・。 天気、芸能、スポーツ・・日常会話は苦手な僕。 さて今回は久々に日記の続きです。 業務を受託したのが5月です。 もう申告月です。業務を開始しなきゃ。 …

実調率って何だ?

当事務所の実調率は低い。 実調率とは実地調査の件数を対象法人数で除したもの。 周期でいうと10年から20年くらいに一回調査があるくらい。 調査があっても修正申告が必要になるのは10%くらい。 大きな税額での修正申告は記憶にない。 誤解されると困…

原価を計算する

今日は原価計算の話です。 会計人にとって鬼門なのが原価計算・・・ S社長「化粧品と健康食品の工場を買収したのですが・・」 K「えっ、いつですか?」 S社長「先月末です。買収価格は8億円ほどでした」 K「8億ですか!」 S社長「儲かりゃ安いもんで…