2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

上場日記(最初の決算)

気がついたら・・5月最後のブログ。 今日は先々週の日記の続きです。 津島社長の話は続きます。 社長「証券会社、監査法人、IR会社、ベンチャーキャピタル、生命保健会社すべて一流の会社の最も優秀な人材を採用します。上場後は、金融、不動産、人材派遣…

法人税減税反対なんちゃって

暖かくなりましたね。 ここんとこ難しい案件が多くて対応に追われてます。 海外法人の日本法人設立支援。 健康産業から事業譲渡を受けた法人の立上支援。 海外親会社からのリストラ要請(値引要求?)の対応 分割承継法人の給与拡大促進税制税額控除の計算。…

上場日記(情報商社)

さて今日は前回の小説、上場日記の続きです。 郷原会長が上場支援して欲しいという会社はどんな会社なんでしょうか? 実務は片腕の津島社長に任せている。 詳しいこと社長にあって話しを聞いてほしいとのことです。 翌日、麹町にある本社を訪ねます。 入り口…

さぼるぜ

う〜ん。なに書こうかなあ・・。 上場日記・・・ときどきは続きを書こうかなあ。 連休と整体と3月決算で気忙しいなあ・・・ とりあえず本日はさぼりにしよう、まる。 【今回の推薦本】 孫崎享著「小説 外務省」 副題は「尖閣問題の正体」 思えば周恩来やと…

上場日記(支援受託)

うんそうだ。 あれは20年近く前。 朝起きたら、なぜか国際税理士法人を退職する気持ちになっていた。 2度目の退職。最初はメーカーの管理会計から税理士業務に転職。 あのときは人事部長に「K君はいつも大事なところで止めてしまう」と怒られたっけ。 今…