2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

土地評価の減額テクニック

気がつくと4月最後のブログ。 消費税も8%、慌ただしさと値上げラッシュの中いかがお過ごしでしょうか? 僕は腰痛で悩んでいます(オヤジだなあ) 450回目のブログです。 資産税という言葉があります。 資産税という税金があるわけではありません。 相…

BeeHive

先週末は二度目のBeeHive(ライブハウス)でした。 今回の結愛は演歌、よかったけど結果は残念。 司会進行と特別リサイタルはハレルヤシスターズ。 このデュオの歌唱力と迫力はすごい! 是非聞いてみてください。 YouTube ・・・ということで今日はおしまい。 (…

真の相続対策

消費税が施行されて25年。 税率は3倍以上になりました。 でも焼け石に水です。 あと25年たったら、また3倍になっていることでしょう。 納税者番号制度の検討が始まったのは佐藤内閣のころ。 若い人は知らないでしょうか? B作ではありません。栄作で…

がっぺいじつむ

合併とか会社分割などを組織再編といいます。 ふたつの会社をひとつにするのが合併。 ひとつの会社をふたつにするのが分割。 他にも現物出資とか現物分配、株式交換とか株式移転など難しい制度があるのですが実務的に多いのはこのふたつ。 僕も何度かこの手…