2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

固定資産税の時価

もう2月最後のBlogなのに。 アップするの忘れてました。 さいきん、ときどき忘れます。 いかんなあ(ミ ̄エ ̄ミ) 「最近は高すぎる固定資産税を下げる実務」を研究?してます。 土地や家屋の評価は専門的すぎるのでここでは触れませんが・・・ いつも感じる…

電子申告の壁

申告添付書類を届けるため王子税務署にいってきました。 なんともすごい長蛇の列。 みんな朝早くから確定申告の相談や作成指導で並んでます。 日本人はまじめだ。 申告書の提出だけの人は別の列。 そこも結構込んでます。 提出だけの人が並ぶのは収受印をも…

確定申告酒場?

いよいよ確定申告シーズン。 この時期は法人税の税務調査はありません。 普通の税理士はビジーなので税務署も遠慮してくれます。 ユニークな税理士先生が「確定申告酒場」とやらを開催するそうな。 場所は「新宿ゴールデン街」 こういう企画ができる税理士っ…

創業補助金の面接審査

もう立春。 消費税の増税も間近です。 消費税を払うために働く。 そんな時代になります。 昨年末に申し込んだ創業補助金。 海外需要獲得型創業補助金で応募しました。 書面審査は通過して、次は面接審査。 今日はその面接審査の日です。 募集要項を見ると・…