2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

総理大臣になりたい

気がつくと今月最後のブログ。 それなのに、ああそれなのに・・・ ブログを書く気分じゃありません。 調査の季節だし、対応することが目白押し。 ということで今日は推薦本だけでお終い。 【今回の推薦本】 坪内祐三著「総理大臣になりたい」 臆面もなく、こ…

半沢直樹と実抜計画

半沢直樹って金融リテラシーの向上に貢献してます。 ドラマの中での金融庁検査。 融資先の債権が不良債権にならないように資料を「疎開」します。 疎開とは隠蔽のことです。 税務の世界なら「偽りまたは不正の行為」なので刑事罰になってしまいます。 不良債…

税理士の平均年齢

ご多分に漏れず、ぼくも半沢直樹にはまってます。 あと「とりあたま帝国」もいいなあ。 ところで、どうでもいいことだけど。 税理士の平均年齢は63才だそうです。 この業界いいです! だって僕が、まだ若手なんだから。 高齢化社会の見本が税理士業界かも…

特定新規設立法人?(その2)

消費税は「いやがらせのような」税制改正が続いてます。 今回は来年施行になる特定新規設立法人についてまとめました。 1.概要 5億円超の課税売上高を有する事業者が直接又は間接に支配する法人を対象に事業者免税点制度の特例が創設されました。平成26…