2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

特定新規設立法人って何だ?

ついに8月です。 息子の誕生日は8月8日。 おまけに平成8年生まれ。 (それがどうした!) ここ数年は、増税の地均しで消費税が頻繁に改正されています。 新規に法人を設立した場合、これまでは資本金の額が1,000万円未満だと納税義務が免除されてい…

経理部セミナー

もう僕の好きな7月も後半。 ちと気忙しくしてます。 気が付くと。 ブログの更新日が過ぎてた・・ 不覚です。 7月12日に珍しくセミナー講師をしました。 セミナー名は「これまでの経理業務とこれからの経理部」 主催は日本能率協会のe-ラーニング事業本部…

売上をあげる

売上は結果。 お客様と売上の間には膨大な変数がある。 その変数を単純化する。 何度も繰り返して理解させる。 それが経営の仕事。 「じゃぶじゃぶ、じゃぶじゃぶ」 「俺の」の坂本社長の言葉。 もっと、もっと食材の原価率をあげろ・・という意味。 「もう…

国際課税の実務

世界は狭くなりました。 税理士も国際課税の実務知識が必要になってきています。 町医者のような「よろず相談の税理士」を標榜してます。 いろんな相談をいただきます。 ・ハワイの別荘を売却したい。 課税関係はどうなるか? ・中国の会社とジョイントした…

ネットと国際課税

僕はベンチャー精神あふれる人が好きです。 外出しているときに、 ネットで起業を検討されている方が、 電話連絡をくださったそうです。 あいにく話をすることができませんでした。 残念だったなあ。 ネットといえば・・・ 米アマゾン・ドット・コムの日本で…