2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Cap Rate

母校の野球部。 26年ぶりに全道大会。 1回戦も突破。 これは史上初。 でも、やっぱり駒苫は強かった。 後輩にお礼をいいたい気分。 うんよくやったよ。 ところで相続税の節税対策になるのがアパートやマンション経営です。 賃貸不動産の投資物件は利回り…

借入入門

ポカポカして。 澄みきった青い空。 日本に生まれてよかったあ・・ そんな日が続いてますね。 ところで会社経営には借入の知識は欠かせません。 借入の7要素は次の通りです。 1貸出形式:証書借入や手形借入。証書借入が一般的です。 2金額:いくら借りた…

管理会計と財務会計

株高が止まりません。 「バブルは20年のサイクルで必ず起きる」 その通りの流れです。 でも来年4月の経済状況はどうなっているでしょうか? これまで、何冊か経理本を出版しました。 書籍のご紹介 - 栗山税務会計事務所栗山税務会計事務所 経理の実務本が…

マイナンバーって何だ?

さわやかな風が吹いてます。この時期は過ごしやすいですね。 ところで導入に“すったもんだ”だった住民基本台帳カード。 略して住基カード。もう導入されて10年になります。 住基ネットのシステム構築費は400億円。 累計交付枚数は655万枚だとか。 で…

連帯納税義務の話

「連帯保証人だけにはなるな」といわれても・・ どうしようもないときもある。 それが相続税の連帯納付義務。 一緒に相続した人のうち、誰かが相続税を払えなくなると、その他の相続人が税金を負担しなさいという制度です。 通常の相続税の納税と違って、延…