2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

経理入門・毎日の仕事

暑いですね。 実はこの時期(8月と9月)は税務調査の季節でもあります。 夏休みが終わったら税務調査・・。 ことしもそうなってしまいました。 とういことで税務調査があるので今週は早めにアップです。 さて今回は久しぶりに「はじめての経理の仕事」につ…

増税あれこれ

夏休み直前に夏風邪を引いてしまいました。 久々に「夏の北海道」だったのに、ほとんど寝込んでました。 「とほほ」ですね。でも風邪を引いて熱がでるとぐっすり眠れます。 オリンピックの最中に、すんなりと消費税の増税法案が可決されました。 次は相続税…

トリガー税率って何だ?

ここんとこ2回もマハラジャにいきました。 バブル景気のときさえいったことなかったのに・・。 「わかいね〜」(-_-)と細目でいわないでくださいね。 ところで税負担の低い国に子会社をつくってお金を貯めると、親会社が税金を払わなければいけないという制…

書面添付って何だ?

もう8月。 夏休みのシーズンですね。 Facebook、だんだん分かってきました。 いつもつながっている感じ。 でも内向き傾向の人にはめんどうかも。 僕は怠けモードに入りつつあります。 ところで、書面添付という制度があります。 税金を申告するとき…