2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

M&Aの費用

ときどきM&Aの税務について相談を受けることがあります。 M&Aに限らず税務について回るのが「事実認定」という問題です。 例えば次のような質問を受けたとします。 「Q当社は海外の会社を買収するために株式を購入することにしました。 コンサルタン…

復興特別所得税と法人税

いいたくないけど・・・・「暑し!」 汗だくの介ですね。 最近の税務は、なんともすっきりしない話題ばかりです。 なので、さらに「暑苦しさ」が増す感じです。 政治家にもっと頑張って欲しいもんです。 ということで、今日は復興税の最終回です。 4復興特…

復興特別所得税と源泉徴収

夏らしくなってきましたね。 スイカの季節ですが、あんまり好きじゃありません。 やっぱしメロン様ですね。 そして生ビールと枝豆(それは年中だろ!) さて「前回から続く」です。 特別税といいながら25年間も続く復興特別所得税の源泉徴収の話です。 3…

復興特別法人税って何だ?

早いもので、またもうすぐひとつ年が増える日 (素直に誕生日といえよ!) フェイスブックをやってると、この日が告知されてしまう。 う〜ん。FBやるんじゃなかった (このひねくれもの!) でもまあ、生まれてきたことを喜ばなきゃね。 さて今日のテーマ…