2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タックスヘイブン

もう5月も終わります。 忙しかったけどやりがいもありました。 いま猫を預かってます。 臆病な猫で僕は徹底的に警戒されてます。 近寄ると脱兎のごとく逃げてしまいます。 「きっとオスに違いない」と思っていたらメスでした。 「猫よ!お前もか!」 最近は…

減資の会計と税務(2)

ぼちぼちとFacebookやってます。 「ソーシャル・ネットワーク」という映画を見たのがきっかけでした。 実名主義でリアル社会なのがいいです。 匿名のSNSは怖いです。 調子にのってFBページもつくってみたけれど、そっちは閑古鳥が鳴いてます。 …

減資の会計と税務(1)

もうブログの更新日です。 なまけものの僕は「もう更新か!」と驚いてます。 お酒を飲んでいて「もう12時か!」という感覚とは違って・・ そうそう「もう歯医者の健診時期か!」と驚くのに似てます。 こんなこと書いてると「このブログはつまらん!」 とい…

Debt Equity ratio

ちと戻してはガンと下がる。 これ最近の株式市況ですね。 なんか日本経済を象徴した動きです。 閑話はさておき本題です。 デット・エクイティ・レシオとは負債(Debt)が株主資本(Equity)の何倍あるか(ratio)という数値です。 「負債資本倍率」ともいい…