2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな事務所です

当事務所は法人の会計税務と資産税に特化してます。 法人の税務は中小はもちろん上場会社や上場子会社も対応しています。 いわゆる金融商品取引法の会計に準拠した税務です。 連結納税や合併、分割などの組織再編にも携わってます。 意欲的で魅力的な経営者…

給与と外注費

先日ある会社の経理の方から電話がありました。 経理の方「ホームページを拝見して電話したのですが・・」 僕「はい、ありがとうございます」 経理の方「事業所得と給与について書いていますよね」 僕「う〜ん。そういえば書いたような(本人が忘れてる)」 …

グループ法人税制って何だ?

ブログのアップが・・・・ 1日遅れてしまった・・・・ 高校のときの遅刻を思い出します。 (故)アンリーラクロワさんというカナダ人の校長先生に説教されました。 校長「あなたはわあ、なぜ遅刻をしましたか?」 僕「寝坊しました」 校長「あなたわあ、ど…

もしも消費税が・・・

もしも消費税が30%になったら。 なんでもネットで売買になる。 個人間で直接やり取りすれば消費税はただ。 中古車販売業という業種はなくなる。 野菜も魚も肉も流通が変わる。 現地直送が断然有利になる。 闇商売が横行する。 現金商売が増える。 領収書…