2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仕訳(応用編)

簿記はすごいです。 酒屋さんもケーキ屋さんも三菱商事もトヨタ自動車も。 どんな会社も「仕訳」で取引を集約して経営成績や財務状態を明らかにします。 もし簿記がなかったら銀行はお金を貸すことはできないでしょう。 もし簿記がなかったら税務署は法人税…

仕事で読んでる本

我が輩は活字中毒である。 スマホはまだない(遅れてるだろ!) 身辺に書籍がないと不安になる。 なにごとも偏ってはいけない。 家や電車で読む本と事務所で読む本はわけている。 税務や会計は複雑になる一方なので専門書も複雑になる。 職場では3〜5冊を…

タックスヘイブン税制(その2)

今日は確定申告の最終日です。 申告と一緒に納税も忘れないでくださいね。 さて今日は先週の続きです。 軽課税国の外国子会社でも単に節税のためのペーパー会社ではなく、経済的合理性をもって活動している場合はタックスヘイブン税制の適用から除外されます…

タックスヘイブン税制(その1)

経済の国際化はとどまることがありません。 世界には法人税や所得税がない国や税率が極端に低い国があります。 (軽課税国といいます) そのような国にペーパー会社(実態のない会社)をつくって、日本の会社がその会社を通して事業をすると日本の税金を不当…

居住用財産の買換損失

確定申告シーズンです。 普通の会計事務所は超繁忙期です。 でも当事務所は法人会計と法人税務が中心の事務所なので「いつもよりは忙しい」という程度です。個人事業は少なくて譲渡所得や不動産所得がメインです。 とくに今年多いのは譲渡所得です。譲渡とい…