2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

相続サイトの質問から

最近、相続のサイトのお問い合わせに答えています。 複雑な問題は、電話やメールでお答えするのは難しいのでご来所いただいています。 当事務所では初回のご相談は無料とさせていただいております。 何事も「どうすればいいのか分からない」というのがつらい…

経営者の言葉

久々に台風に直撃されましたね。 みなさんは無事、帰宅できたでしょうか。 さて今回は経営者の言葉を3っつほど。 「会社というものは、何も努力しなければつぶれるもの。 常に“正常な危機感”をもって経営しなくてはいけない。 会社を成長発展させようと考え…

相続税はどこへいく

ご存知の通り、昨年末から大騒ぎになっていた相続税の控除縮小等の見直しは先送りになりました。 今年の4月以降にお亡くなりになった方の相続人の方は、一安心かも知れません。 でも「先送り」であって「白紙撤回」ではありません。平成24年度でまた同じ…

経理入門

あなたは経理部に配属になりました。 はじめての職場です。 これから経理の仕事をおぼえていかなければなりません。 知識も経験もないので不安です。 経理はどんな仕事をしているのだろう。 経理の仕事は、どういう知識が必要なのだろう。 さっそく経理実務…

月次決算の報告

経理の仕事は実務がいっぱいあるので大変です。 「残高を合わせるのに精一杯」という方もいると思います。 でも、それでは「経理のプロ」にはなれません。 決算書をつくって経営者に報告するのも経理の仕事です。 経営者に報告するときは、次のような工夫が…