2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雇用促進税制って何だ?

はやいもので、もう8月最後のブログですね。 光陰矢の如し、後で後悔しないように活き活きと仕事がしたいものです。 さて事業者が従業員を増やしたときに、その増加人数に応じて法人税が減税される制度ができました。 減税額はひとりあたり20万円です。 …

たまには診断士

子どもを見てると「夏休みだなあ」と思います。 沢ガニを飼っているのも夏だからでしょうか。 いつだったかカブトムシを何匹ももらったことがあります。 カブトムシって夜行性なのですね。 夜中になると虫かごがに飛んだカブトムシがぶつかって騒々しいこと…

クラウド会計って何だ?

今年の夏もやっぱり暑くなりましたね。 近所のスーパーにいったら鮮魚売り場に生きている「サワ蟹」が売っていました。 息子に頼まれて4匹買いました(食べるためではありません) 飼ってみると「サワ蟹」ってかわいいです。両手でソーセージを抱えて食べて…

そうだったのか国際課税

牧野好孝著「国際源泉課税」を読んでいます。 この本は事例形式で国際源泉をわかりやすく解説してくれます。 ときどき「そうだったのか!」とうなっています。 例えば、こんな事例(内容を簡略にします)です。 問い:外国人のAさんが勤務することになった…