2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チリトテチン

そうでした。 今日はブログの更新日でした。 寄席にいくほどではありませんが、僕は落語が好きです。 先日、子どもの学習塾が「親子で聞く落語の会」を企画してくれました。 でも我が家のガキンチョは「そんなの嫌だ!」と付き合ってくれません。 仕方ないの…

日経の経理入門塾

またもや「はじめての人の経理入門塾」の話題です。 昨日(2011 7/25)の日経新聞の夕刊にサンヤツの広告が掲載されました。 今週の金曜日の(2011 7/29)日経産業と日経MJにも掲載予定だそうです。 かんき出版さん、ありがとう! みなさん、みてくださいね。

中間省略登記

Solon「もう7月も後半ですな。台風が嫌だね」 税理士K「久しぶりだね。築地市場の[市場の厨房]は美味しかったね」 Solon「うん佐々木さんって通だよね。ところでKさんは資産税は詳しい?」 税理士K「うん?資産税は好きですよ」 Solon「中間省略登記って…

経理の基本用語5

相変わらず多忙です。 例年の7月はもっと余裕があるのですが・・。 慌ただしくて源泉税の納付を忘れてました。こんなのはじめて。 税理士失格ですね(税理士じゃなく人間だろ!と突っ込まないように) さきほど読者の方から電話をいただきました。 多分なる…

経理入門塾(お知らせ)

新書の「はじめての人の経理入門塾」が先週の金曜日(7月8日)に発売になりました。 マンガやイラストでわかりやすい内容になってます。 書店でみかけたら手にしてみてくださいね。 写真は僕が撮ったので写りがすごく悪いです。

橘玲と経理の基本用語4

僕は好き嫌いが激しい性格のようです。 本もお気に入りの著者はほとんど読んでしましまいます。 面白くないと思ったら電車の網棚に捨ててしまいます(いけないだろ!) いまお気に入りの文章を書いてくれるのはふたりの「アキラ」です。 池上彰と橘玲のこと…