2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

IFRSはどおなるの

なんとIFRSの強制適用に急ブレーキがかかりました。 6月22日の自見 庄三郎金融担当大臣の記者会見の発言内容は以下の通りです。 1.2015年3月期からの強制適用は考えていない 2.強制適用するとしても5〜7年程度の準備期間を設ける これは白…

お知らせ

amazonで僕の新書の予約販売が始まってました。 知らなかった・・・ でもまだ出版契約も終わってません。 なあんか日本的ですね。 またお知らせしますね。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E3%81%AE%E7%B5%…

経理の基本用語 その3

おじさんなら知っている、 山本コータローという歌手(タレントかな?)がいます。 1970年くらいにソルティーシュガーというバンドを組んでいました。 「走れコータロー」というコミックソングが大ヒットしました。 ミリオンセラーです。 でも、それだけ…

経理の基本用語 その2

昨日の夜、突然O社長がやってきて情報交換を口実に居酒屋にいきました。 朝になって思い出してみると、どうも偉そうに大言壮語してた気がします。 「賢者は聞き愚者は語る。今日からは賢者になる。いつでも話しにきてくれ」 田中角栄が田中派閣僚経験者の会…

経理の基本用語 その1

もう6月ですね。 震災の影響もあって新書の発売が遅れています。 本当は4月発売のはずでした。 今回で「経理シリーズ」5冊目です。 でも土壇場で発売できなかったりして・・。 いつも「これが最後の本かな・・」と思っています。 ある著名な会計士の先生…

源泉徴収という制度

源泉徴収はという制度には税金を負担する人(会社)と税金を国に納める人、税金を取る国の三者が登場します。 税法では税金を負担する人を納税者、税金を国に納める人を源泉徴収義務者といいます。考えればおかしな制度で納税者は税額を間違った場合も自分で…