2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

税理士日記

3.11から目覚めるのが10分早くなった。 事務所につくのは15分早くなった。 電話本数は減った。 新しい案件は皆無。 ML以外のメールも減った。 飲み会は激減した。 復興活動が進んでいる。 でも福島第一原発の問題は解決できそうにない。 もう国際的…

流動比率って何だ?

震災からもうすぐ2週間 時の流れが不幸を洗いながしてくれるわけではありません。 ひとりでも多くの方が救出されることを願います。 日本は一から、いいえマイナスから出直さなければなりません。 今日は経営分析の話です。 会社にとっていちばん大切なのは…

震災に伴う税務上の取扱

大震災の被災者の方ならびに関係者の方のご心労を思うと筆舌に尽くしがたいです。言葉もありません。 原子力事故でますます被害が広がりつつあります。やるせない思いです。 人ごとではなくなっています。 日本全体に被害が及ぶ「国難」の様相を帯びてきたよ…

もっと知りたい不動産の贈与

昔 漫画が僕の生き甲斐。 今 漫画は僕の息抜き。 少し進歩した(のかな?)さて、ここんとこ相続や贈与の話が続いてます。 最近、みなさんの関心が強いからです。 でも不動産は難しいです。 なぜって、人と同じで世の中に同じ不動産はないからです。 という…

せんぷうきのなぞ(番外編)

(うちの「がきんちょ」の詩です。僕ではありません) 「せんぷうき」のなぞ回る回る。せんぷうきは回る とくに夏に回るいったいあれは回っているとき すずしいのか? そしてつかれないのか? そしてそして、もしせんぷうきに目があったら 目がまわらないの…

相続時精算課税って何だ?

今回のブログは1日はやいですね。 今朝は、思いがけない「訃報」に接してブルーです。 年を重ねると、こういう経験は避けられないですね。 さて相続時精算課税という制度があります。 簡単にいうと「相続が始まる前に相続財産をもらってしまう」制度です。 …