2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅資金の贈与税の非課税

なぜかよく分からないのですが,最近は相続や贈与の相談が多いです。 不動産についての質問もよくあります。 高齢化や相続税が増税になる影響もあるんでしょうね。 常日頃から不動産や資産税のお勉強をしていたのが役立っています。 僕って使える税理士だなあ…

自宅を売って損失が出たら

109シネマで「ウォール・ストリート」を観てきました。 マイケル・ダグラスがいかしてます。 それと西村健太さんの「苦役列車」を読みました。 芥川賞の作品を読むのは何十年ぶりです。 確か三田誠弘の「僕って何」以来。 期待はずれで、その後はずっと読…

外国法人の事業年度

「グーグル秘録」や「フリー」 そして「フェィスブック」を読んでます。 アナログな僕は生き残れるんだろうか? なんて不安になってしまいます。 いまはフェースブックですね。 んなわけで「ソーシャルネットワーク」見てきました。 http://www.socialnetwor…

もっと知りたい相続税

チャーニン「少なくとも、俺たちはがんばったよな」 アイガー「まあな。でもパーティーに着いたら、女の子がみんな帰ってた、って気分だな」 ムーンベース「おいおい、まるで膝に毛布をかけてマイアミ・ビーチに座っている年寄り連中みたいじゃないか」 ・・…