2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

粉飾の方法

JALの破たん後の貸借対照表では純資産が1兆円以上減少しているそうです。 内訳は航空機などの評価損が5000億円。 退職金債務が3000億円。 その他が2000億円。 このことは前に書きました。 時価主義会計といってもこんなもんです。 でも、も…

今週は推薦本だけ

もう秋なのに真夏日。 かかってくる電話は営業電話。もう秋なのにノーネクタイ。 くるメールは迷惑メール。ということで今週は推薦本だけでお終い。 【今回の推薦本】 小林正啓著「こんな日弁連に誰がした」 いまや弁護士過剰時代を迎えつつある。 どうして…

ソフトウェアのライセンス収入

それこそ30年ぶりにチャルメラを食べた。 不覚にも鍋を洗い場に移動しようとしてへまをした。 熱湯をこぼしてしまい、左手にあびて赤膨れになった。 高校時代は下宿生活で毎日のようにインスタントラーメンを食べた。 インスタントラーメンについては黒帯…

土地評価

「図解でわかる部門の仕事 経理部 改訂3版」出ました。 今回の改定内容はやはり「IFRS」と「新たな会計基準」です。 URLは下記です。 できたてほやほや(?)なので画像がアップされていません。 http://shop.jmam.co.jp/book/1248968_1453.html さて…

それでも変だよ時価主義会計

先日YT氏から新作をいただきました。 いつもバードウォッチングの努力をせずに成果だけをいただいてます。 こういうのもフリーライダーというのでしょうか。 ところで日経平均株価が下げ止まりません。 最近では小泉政権のときに7000円ぐらいまで下が…