2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

差押えって何だ?

不動産登記簿を見てると甲区 (ここには所有権に関する事項が記載されてます) に「差押」と記載されてることがあります。 「差押え」は税法では滞納処分といって税金を納めないときの税務署の対応策です。 国税徴収法に定められていて、税金を滞納したとき…

「知ってる」と「できる」

お父さん「のりろう“アキバ四十八”って知ってるか?」 のりろう「うん?それってもしかしてAKB48(エーケービーフォーティーエイト)のことじゃね?」 お父さん「うっ・・・そう読むのか!」 テレビを見ないと、ときどき恥をかきます。 昔、昔まだ私が20代だったこ…

連結納税の申告

井上ひさしさんがお亡くなりになりました。 なんとも「さびしいです」 でも決算と申告は待ってくれません。 もっとも仕事があるってのは幸せです。 人様のお役に立てる喜びをかみしめなきゃいけません。 ひさびさに連結納税の申告書に取り組んでます。 連結…

相続税は大増税

先週の土曜日は仕事だったので、夕方になってから花見に出かけました。 公園に着いたら、熱燗娘をいっぱい飲んだだけで小雨が降ってきて中止です。 熱燗娘をせっかく2本も買ったのになあ。 残りの一本は来年かなあ。 ところで来年というと気になるのは相続…

新年度のモノローグ

最近感じたこと その1 相次ぐ法改正で、日本では消費者金融や商工ローン、信販のビジネス事業を成り立たなくしてしまった。 まるでシェイクスピアの「ヴェニスの商人」に出てくるシャイロックの裁判のようだ。 その2 日本経済新聞の夕刊に北山修が履歴のよ…