2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

預金残高を合わせる

「預金は帳簿残高と通帳残高が合って当たり前」ですが 合わないこともあるのが経理実務です。 私がまだ若かったころ、始めて当座預金の照合票と帳簿の消し込み作業をしたとき、どうしても650円合いませんでした。夢にまで見ました。 今でも時々思い出しま…

株主責任といわれても

日本航空の株券が紙くずになることに決まりました。 優待券目当てに株を買っていた一般の人は「株主責任」とやらで、虎の子の財産が無価値になります。 「株を買う」というのはリスクを背負うことですが「納得できない」のが一般株主(私もそうです)の本音…

なんたって国際会計基準

天下を憤るは易いが、天下を救うは難い(安岡正篤) 民主党政権をみてると、この言葉が身に染みますね。 さて本題です。 今、会計でのホットな話題はなんといってもIFRS(国際会計基準)です。 昨年の12月11日に金融庁が「平成22年3月31日(水)…

平成22年度税制改正大綱

迷走の末、税制改正大綱が昨年12月22日にやっと閣議決定されました。 サプライズは改正見送りとされていた「一人オーナー課税制度」が土壇場で廃止となったことです。 しかも「本制度は、平成22年4月1日以後に終了する事業年度から適用されない」こ…