2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あらためてIFRS

夏らしくなってきました。 この暑い中、ボディコンバットというエクササイズにも励んでいます。 でもワイフ(ワイフって誰だよ?オヤジ!)に「ジャブもストレートも猫パンチだ!」といわれてしまいました。 くっそ〜。 さて本題。企業会計・監査は金融資本…

電子で申告

電子申告とはインターネットを利用して納税申告の手続きを行うことです。 申告は紙で出力し、税務署に持参もしくは郵送する方法しかありませんでした。 昔は申告期限の翌日の早朝に税務署にいって「夜間ポスト」に申告書をいれたりしてました。 現在では申告…

IFRS襲来

週間ダイヤモンドの回し者じゃないけれど、7/18号のダイヤモンドの特集は読み応えがありました。 会計に携わる方は必見です。週刊ダイヤモンド | 書店で一番売れてるビジネス週刊誌 会計業界に、また「黒船」が襲来するようです。 黒船というより「蒙古…

コンテンジェンシープラン

「儲け」がでなきゃ、理念もへったくれもないというのは厳然たる事実です。 もう何十年も前の私がまだ新入社員のころ。 不景気で会社が「コンティンジェンシープラン」というのをやっていました。 非常事態への対応計画とでも訳すんでしょうか。 ・賞与は前…

「つまみ申告」って何だ?

賃貸用マンションを経営している「戸暮毛(とぼけ)金之助」さんのところに税務調査が入りました。 何故か戸暮毛さんは調査の当日、体調が悪いと入院してしまいました。 何も知らない娘さんと税理士の堅山厳蔵さんが立ち会います。 調査官は目付(めつき)悪…