2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

上場株式の配当と税金

居酒屋でお金持ちと税理士(私じゃありませんよ)が税金の話をしているようです。 私は耳がダンボ(古いか・・)です。 お金持ちA「ある上場会社の株式をもっているんですが、配当の源泉税は10%ですよね? 何故か20%も控除されているんですよ」 税理…

なぜ金融危機になったのか

桜の季節になりました。 不景気な中でも「今年も綺麗だな」という、素朴な喜びってありますね。 せめて、その感覚は持ち続けたいものです。 ところで、不景気になったきっかけは金融危機でした。 なぜ金融危機になっったのでしょう。 素人の理論ですがこんな…

時価のない株式の売買

Q会社の株を息子に譲渡したいと思うのですが税金はどうなりますか? A未上場の株を売るときは所得税と贈与税のふたつの税金を検討する必要があります。 所得税は売買代金の額(譲渡対価の額)を収入金額として所得計算します。 低額譲渡(著しく低い価額)…

例えばこんなこと

仕事で、どんなことを悩んだりしているかというと・・例えばこんなこと ・仕入のときにお金ではなくポイントで支払う 仕入の計上時期はいつなんだろ いくらで仕入を計上すればいいんだろ ・香港の法人から国内の土地を買った 源泉を預かる義務はあるんだろう…