2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

会社分割って何?

Q会社分割って何ですか? Aう〜ん。文字通り、ひとつの会社をふたつに分けてしまう手続ですね。 会社の一部門を独立させて新しい会社をつくるのが新設型分割、部門の一部を別の会社に移すのを吸収型分割といいます。実務では新設型の分割が圧倒的に多いで…

連結納税って?

Q連結納税制度って何ですか?A企業グループを「ひとつの会社」とみなして、グループで法人税を申告する制度です。消費税や地方税には連結納税制度はありません。 ただ連結といっても「連結財務諸表」の「連結」とは違って100%支配関係にある会社だけを…

経営のジレンマ

ライト兄弟が飛行機を開発するときに一番苦労したのが「いかにバランスを崩すか」だった、という話を聞いたことがある。 バランスを取ると試作機は浮遊しない、かといってバランスを大きくくずすと浮遊しても、すぐ墜落する。 この話は「経営」にも通ずると…

事業再建と事業譲渡

Aさん「同業のBさんが業績が不振なので再建に協力してくれないか、といってるんですが。もともとはすごくいい会社なんですよ」税理士C「まずは実態を調査してみなきゃいけませんね。それで、いつくらいまでに結論をださなきゃいけないんですか?」Aさん…