2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さらに問題な消費税

恥ずかしながら老眼気味で「遠近両用眼鏡にしようか・・」と思い評判のいい眼科の先生に相談した。あっさり「やめておいたほうがいい」といわれてしまった。 「安易に遠近両用にすると、努力しなくなるから老眼が進むよ・・。そりゃ眼鏡屋は儲かるから遠近両…

消費税免除益

日経新聞で、ある上場会社の決算予想を読んで「な、なんと」とひとりで突っ込んでしまった。 こどもなら「まじっすか」というだろうが、流行語は嫌いだ(そんなこと聞いてないって!) なんでも「消費税免除益」とかいうので6億数千万も利益がでたという話…

ソフトウェアのリース契約

ふと気になったのですが「お手てつないで野道をゆけば」という童謡があります。 小さい頃よく唄いました。題名は「靴が鳴る」というんですね。 そういえば「く〜つ〜がなる〜」と唄ってました。 でも、どうして「靴が鳴るんでしょう?」何か深い意味があるん…

相場師列伝

連休明けなので、今回は面白かった本についてだけ書きます。【今回の推薦本】 有森隆+グループK著「株マフィアの闇」 ギャンブルに弱く、株を買っても損ばかりしている私は、相場師の歴史はよく知りませんでした。田中平八、若尾逸平、雨宮敬二郎、鈴木久…

税法と七五三

もう随分昔、それこそ30年くらい前に文化人類学者の論文を読んで日本人には「753信仰(うん?奇数字信仰だったような気もする)がある」という説を知った。 そういえば思い当たる節が多々ある。 祝日や行事には7・5・3に因んだものが多い。 会計や税…