2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の税制改革とは

税理士は、税の専門家。でも集められた税金を無駄遣いしないで、世のため人のために使ってくれているかどうかは、また別の人の(例えば会計検査院とか、国会とか、はてまた何とかオンブズマンとか)お仕事なわけだ。 ここんとこで、私は相当なストレスがある…

仕訳の起こし方

経理実務では、営業活動の取引を仕訳にして、会計システムに入力します。このことを「仕訳を起こす」といったりします。 起こすといっても、机の上の仕訳伝票を立てたりしません(んなことは分かってるよ!)このときに大切なのは、「取引を理解する」ことで…

経済事件とマジック

経済事件とマジックの仕組みは、驚くほど単純なことが多い。 例えばカネボウの粉飾は、毛布を何千億も過大計上するという手口だった。本を読んでいて思わず笑ってしまった。「もう、こうなったら、どーでもいいや。やれやれ!」という感じ。 山一証券は、損…

経理のお勉強

大切なのはやっぱり目標。でもみんな怠け者。目標に向かって努力するには計画を立てなくちゃ。 3年から5年くらいの長期的スパンで大まかな計画をたて、1年にやること、月単位でやること、今週と今日のスケジュールという順にブレークダウンしていくのが肝…