2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

収賄法

「税法は一読して難解、二読して誤解、三読して遂に解釈不能」というそうな。 その分、条文が読めるようになると、「歪な楽しみ」にもなったりします。 私は、もう20年も税理士をしていますが、未だに条文が好きになれません。 例えば法人税法施行令第4条…

節税の本質

ときどき、とてもつらい質問をされます。 「同族会社の留保金課税って、あまりにも不公平な税制ですね。何とかならないのでしょうか・・」 「特殊支配同族会社の役員役員給与の損金不算入?どうして一部の会社だけが余分に税金を払わされるのですか」 私が税…

倒産寸前

今は住生活グループというそうですが、「トーヨーサッシ」の創業者である潮田健次郎さんは、私が最も尊敬する経営者のひとりです。 表題は潮田さんが連載している、日本経済新聞「私の履歴書」の12回目のものです。その中で潮田さんは、創業当時の資金繰り…

知らぬが仏

税理士のAさんと、Aさんと幼なじみのBさんが話をしています。Bさん「それでさ、税理士とはどんな仕事なの?」Aさん「う〜ん。まあ簡単にいうと”知らぬが仏”という仕事だね」Bさん「知らぬが仏?そりゃまたどうして?」Aさん「人間、誰しも間違いはあ…