2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

継続企業の前提に重要な疑義

有価証券報告書の「事業等の概要」の中に「継続企業の前提に重要な疑義を抱かせる事象」が記載されている会社がある。 この記載は、ひらたくいうと監査法人が「この会社は破綻する可能性がある」という情報を開示しているということだ。 この制度ができる前…

事業承継税制と相続税

平成20年度 自由民主党の税制改正大綱には大幅な改正案はないと思っていたのですが、そんなことはないようです。 問題なのは「事業承継税制」です。 事業承継税制自体は「中小企業の事業承継対策のために相続された中小企業の株価を80%評価減する納税猶…

リース会計と消費税(またもや)

株価の下落に歯止めがかかりません。 バナナの叩き売りのようです。(古くね?) 「世界同時不況の始まり」という感があります。 さて本題、今回は前回の続き・・。 リース会計を採用する場合に、具体的にどのような仕訳になるか・・ですが、実は正解がある…

リース会計と消費税

もう何回か触れたリース取引と消費税の話です。 もう一度、問題点を整理します。少額リース取引と中小企業には特例で、従来通り「賃貸借処理」が認められます。 これで法人税は税務と会計が一致します。でも税務上は、あくまでリース取引は「資産の取得」と…