2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

会社法と金商法

昨年からずっと、いまも、会社法の解説書を読んでます。商法と比較して、とにかく純資産の部(私は商法の「資本の部」の名称の方が好きです)が複雑になりました。 所謂、ファイナンスの自由化と国際化の影響だと思います。 でも、まだ実務では上場会社の端…

コンバージェンス

以前「包括利益」について書きましたが、最近の会計基準の動向と古くからある損益計算書の考え方を少し混同した記述になってしまっていたことに気づきました。 後者は「当期業績主義損益計算書」と「包括主義損益計算書」というふたつの損益計算書の考え方で…

M&A

合併や分割、株式交換などを組織再編と総称しますが、組織再編の会計処理は2通りあります。 資産や負債の簿価を引き継ぐ「持分プーリング法」と、組織再編を会社の買収と考えて資産や負債を時価で評価し直す「パーチェス法」です。 日本では長らく「持分プ…

中小企業の再生支援

お客様の繁栄を一番の喜びとして、事務所を営んでいます。きれい事ではなくこれは本心です。当事務所の経営理念は以下の通りです。「わたしたちは、経営者の本当に役に立つ会計、税務、経営管理を追求するとともに、会社の経理の人材を育て、ともに研鑽し、…