2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

組織再編は複雑

合併や分割、株式交換、事業譲渡などを総称して「組織再編」といいます。合併とは2つ以上の会社がひとつになることです。 こう書くと簡単に聞こえますが、男女の結婚さえ大変なのですから、ふたつの大きな会社がひとつにるのは大変です。形はひとつになって…

儲かる話

ずいぶん前の話です。今と違って、新規公開株がすごい初値をつけていた頃です。IT関連の株が急騰して、こんなに儲かったという噂があちこちで流れていました。知り合いのAさんから自宅に電話がありました。Aさん「なんとか証券投資という会社から電話が…

KAIZEN

改善という言葉は辞書では「悪いところを改める」という意味ですが、メーカーで使われる「改善」は、トヨタ生産方式や京セラのアメーバ経営などで国際的にも通用する「KAIZEN」です。 「社員が自主的に絶えず業務効率を向上させていく活動」という意味…

子曰く

3月決算、5月申告法人の申告処理がきつくて、へたばってます。 昨日はパソコンまでダウンしてしまい、復旧作業であまり眠れませんでした。このままパソコンが使えなくなることを想像すると心配で、心配でたまりませんでした。 何とか復旧してこうしてブロ…