2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

忙中閑あり

自分を戒めることわざですね。忙しいのは気持ちの問題です。毎日、24時間身動きがとれないほど忙しいわけはありません。ただ単に気持ちに余裕がなくなっているだけです。 わかっちゃいるのに、自分をコントロールできません。焦らずに、すべきことを淡々と…

ひとりごと

今日は疲れてるんで、あまり難しいことは考えたくありません。このブログのコンセプトは、もともと「ひとりごと(モノローグ)」そんなわけで、今回はホントに「ひとりごと」・このブログのアクセス数は月間500くらい。この数字って多いんだろか、それと…

申告納税制度

法人税や所得税は「申告納税」という制度になっています。申告納税とは自分で「儲け」や「税金」を計算して、税務署に申告して納税する制度です。 「儲け」を自分で計算しなければならないのは、当事者でないと計算できないからです。日本の税制は納税者が自…

役員給与上げちゃいかんよ税制

昨年の税制改正で、とにかく厳しく改悪されたのが役員に対する給与です。私は、会社法制定のどさくさに紛れて改悪された「役員給与をあげちゃいかんよ税制」と命名してます。 本来、会社を経営するには、法的にも税務的にも自由な裁量が必要な筈です。これを…