2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

内部統制の定義

いま上場会社の経営者にとって頭がいたいのが「財務報告に係る内部統制」です。平成20年4月1日以後開始事業年度から適用ですので、もう時間的な余裕がなくなっています。 監査法人やコンサル会社にとっては「特需」だそうですが、上場会社にとっては、「…

DESです

DES(デット・エクイティ・スワップ)という言葉は、随分と市民権を得たようです。借入金を資本金に振り替えてしまう手続きです。借入金が資本金になると返済する必要がありませんので債務者の救済策として利用されます。 でもDESをするときは、事前に…

税理士のしごと

税理士は、個人や会社の会計や税務申告に関するお手伝いをする仕事です。 会計とは、金銭の収支や財産の変動、損益を記録、計算、整理して管理したり報告する仕事です。税務申告は個人や会社の税務上の利益(これを所得といいます)を計算して税金を正しく納…

なんだべさ

まだ新人研修を受けていたころの話です。いよいよ配属が決まります。人事の担当取締役だったK常務との面談がありました。K常務「栗山君の配属先の第1希望は製図機の営業で、第2希望は企画室か・・。商学部の会計学科卒業なのに、なぜ経理を希望しないん…

マネーロンダリングと覚醒剤

ごく希にですが、東京地裁に裁判の傍聴にいきます。何か興味のある裁判があるというわけではなく、実際に裁判がどういうものか知っておきたいからです。 裁判所の傍聴経験がある方はご存知だと思いますが、裁判所に入る手続きは航空機の搭乗手続きに似ていま…