2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山のあなた

山のあなたの空遠く 「幸」住むと人のいふ。 噫、われひとゝ尋めゆきて、 涙さしぐみ、かへりきぬ。 山のあなたになほ遠く 「幸」住むと人のいふ。 カアル・ブッセ (上田敏訳) 資料提供 TT氏 なんか、これ経営に通じるところがあります。 ついでに都々逸…

「経理部」

日本能率協会マネジメントセンターから「経理部」を出版させていただいてもう8年以上経ってしまいました。同書は1998年に初版を出版し、その後2004年の改訂版を経て本年(2006年)8月の後半に「新版」が発売になる予定です。 現在入稿を終えて…

会計参与ってどんな制度?

Q「会計参与って、どんな制度ですか?」A「会社法で新たに定められた会社の機関です。機関とは会社が意思決定を行うための仕組みです。会計参与を設置するか否かは、株主総会で決めます。」Q「会計参与はどのような職務を行うのですか?」A「取締役と共…

タヌキは前金

昔はお店の前に、よく狸の置物がありました。債権回収の本で読んだのですが、あれは「前金でお願いします」という意味だそうです。前金なので貸倒も発生せず商売繁盛という願いが込められているそうです。実に含蓄がありますね。 最近は何でも電子化とキャッ…