2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

冗談をいいます・税制改正

冗談をいいます。聞いてください。平成18年度の税制改正案を作るときに、財務省の主税局の方たちは、 「何が何でも法人税をとるぞ〜。」「お〜っ!」 とシュプレヒコールをあげながら改正案を練ったんだと思う。・解説 法人の70%は赤字で法人税を納めて…

解散価値と将来価値

著名な中小企業診断士のA先生が、会合で私に声をかけてくれました。私もいちおう診断士の登録はしているのですが、A先生は私が20代前半のころから活躍されている大先生です。A氏「栗山さん。税理士業務をされているそうですね。新しい会社に関与すると…

経営者に必要な能力

私は記憶力が悪く、すぐ人の名前を忘れてしまう大きな欠点があります。 親しい人と話をしていると、よく以下のような会話になってしまいます。私「ほら、ほら浜口首相のときに金解禁をやった大蔵大臣、誰だっけ?」友人「高橋是清?」私「違う違う、ほらその…

法人税の調査

法人税の調査は任意調査と強制調査の2つに分類されます。任意調査とは法人税法に規定される税務当局の質問検査権に基づいて行われ調査です。強制調査とは国税犯則法に定める査察事件のための調査です。 前者は、会社の申告内容について調査し、修正が必要な…