2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リスク・フリーレート

収益性を考える上での金利概念に「リスク・フリーレート」という言葉があります。フリーとはタックスフリー(免税)などに使われるフリーなのでリスクがない利率、ということになります。 なんのリスクがないかというと、貸倒になるリスクがないということで…

人のいく裏に道あり花の山

私の好きなことわざです。ひねくれ者の私は、いつも少数派です。 「赤信号、みんなで渡れば怖くない」といったのはツービートのころの北野たけしですが、へそ曲がりの私は、誰も止まらない小道の赤信号でも渡らないことにしています。 最近は、ちょっとした…

みなし贈与、なんでだろ

誰かから無償(つまりただ)で現金や物をもらったら贈与税という税金がかかります。これは、資産を安く譲ってもらっても同様です。その資産の時価と譲り受けた価格との差額が贈与とみなされます。 「贈与したら税金がかかるので、安く売ってあげるよ。」とい…

長期計画と経理の仕事

多くの上場会社では「事業計画」を策定して「予算」を編成しています。何を実行するかを決めるのが「事業計画」で、その数値目標が「予算」です。 多くの会社では1年ごとに計画を策定します。 来年何をするべきかを決めるには、もっと長いスパンでどのよう…