2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

会計情報と管理会計

貸借対照表や損益計算書などの会計情報は、重要な経営情報の一部ですが、いくら分析しても、具体的な業績改善の方法は出てきません。 例えば、損益計算書で売上が落ちていることは分かっても、どうしたら売上が増えるかは分かりません。 収益は会社の外から…

業績をよくする方法

会社が利益を増やす方法は2つしかありません。 ひとつは、コストダウンをしたり、商品構成を変えて限界利益率(収益性)を高める方法です。簡単にいうと同じ物を安くつくるか、もっと儲かる商品を売るかです。 もうひとつは、収益性を下げてでも、より多く…

連結納税ってなんだ?

法人税は、会社単位で申告して納税するのが原則です。 連結納税とは会社単位の申告ではなく、親会社と子会社など経営上の強い結びつきを持つ企業グループ単位で申告する制度です。 実際は別々の会社なのですが、企業グループをあたかも一つの会社のようにみ…

会社の仕組み

会社が業務を遂行するのに必要なものを経営資源といいます。役員や社員などの「人」、製品の生産や販売に必要な設備や機材などの「もの」、材料の仕入れや給与の支払い、設備の購入などに必要な「金」そして、業務を遂行するための「情報」が主な経営資源に…

会社って誰のもの?

私は、今から25年くらい前に、「会社って誰のものだろう?」と悩んだのですが、あまり相手にしてくれる方はいませんでした。 当時の上司だった経理課長だけは「そういう話、面白いですね」と応じてくださって、救われる思いをしたものです。 M&Aが身近…