2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

倒産と事業計画

私は「税理士」という職業を営んでいますので、これまで色々な零細会社や個人事業者に関与させていただいてますが、いわゆる三ちゃん企業といわれる零細会社や個人事業者は滅多に倒産することがありません。 経営に行き詰まって、破産や清算を選択するのは、…

勝馬投票券と所得税

競馬と宝くじの「一万円を賭けるごとに負ける平均額」は競馬が2500円宝くじが5200円だそうです。(谷岡一郎氏「ツキの法則」) つまり勝馬投票券は買ったとたん1万円が7500円になり、宝くじは4800円の価値になってしまうことになります。 …

今回の推薦本

【今回の推薦本】立花隆「天皇と東大 大日本帝国の生と死 下」。 この本、私の正月休みの課題図書(?)だったのですが、文藝春秋に7年間に渡って掲載されていた力作だけあって、読み終わるのに2月初旬までかかってしまいました。 最近、大正時代以降の歴…

ここが変だよ税制改正大綱

昨年12月15日に自民党の税制改正大綱が発表されました。その中に法人税が大増税になる改正事項があります。専門家の間では大問題になっているのですが、一般のマスコミでは殆どとりあげられていません。改正内容が複雑で分かりにくいことと、支援団体等…