2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

経営革新・ここだけの話

創業間もない若手経営者との会話です。私のお客様は若い方が多いです。会合などで、最年長だったときは、少し淋しい気持ちになります。社長「なんでも中小企業新事業活動促進法とかいうのがあって、経営革新経営計画を承認してくれるそうですね。栗山さんは…

国際税務とは何か

税理士も税務署の職員も苦手にするのが【国際税務】です。国際税務とは、事業や取引が国内だけでは完結しない取引を総称する言葉のようです。具体的には、日本国で考えると下記のような取引についての税務が【国際税務】といわれて います。 1.日本の会社…

いこか もどろか

関与させていただいて間もない会社の経営者と、今後の見通しについて打合せをしていました。 文化的な色彩の強い、イベントの興業などを主催している会社です。社長「この商売は利益が出るような商売じゃないんです。先月も赤字でした。でも社会に貢献してい…

月次決算書は何のためにつくるのか

Q月次決算をすると業績はよくなりますか?A月次決算をするだけでは業績はよくなりません。 業績をよくすると月次決算の数字がよくなります。Qそれじゃ、意味ないですね。今まで会計事務所がやってた作業を会社でや ることになるだけです。そんなことする…

帳簿残高と実際残高

もう10年以上前の話です。関与したばかりの会社で決算作業をしていました。入社したばかりの経理職員が私の席に飛んできます。新入社員「前月の現金出納帳ですが、出金の合計額が違ってます。」間違いを見つけて、少し自慢げです。私「そんなはずないよ。…