2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

内部統制・何をすればいいの?

ある会社の経営企画室長との会話です。室長「公開準備をしていると、証券会社の担当者に“内部統制の仕組みができていない”と指摘されました。内部統制って何でしょうか?」私「教科書には“多様な個人や機能がひとつの組織体の中で、営業活動を継続していく仕…

番外編 国際税務・そりゃ大変!

ある会社の経理部長との会話です。 部長「昨年、香港の会社から土地を買ってマンション を建てたのですが、税務調査で、調査官に源泉 徴収もれだと指摘されたんですよ。」少し動揺している様子です。私 「購入価格はいくらだったんですか?」 部長「2億5千…

裏上場ってなんだ?

裏口入学という言葉は、聞いたことがあると思いますが『裏上場』という言葉があります。上場関係の仕事をしている証券会社や監査法人の方などが、ときどき口にします。 『裏上場』とは、実際の上場審査基準は満たしていないのに上場手続きを踏まずに、実質的…

番外編・写真について

このブログにアップしている画像はYT氏が撮影した写真です。 YT氏の写真は、なんとも心が和みます。 仕事が一息ついたときに、眺めています。私の好きな写真家に岩合光昭さんがいます。 彼の写真展は何とも表現できない臨場感があります。 機会があった…

三位一体改革と源泉徴収制度

“三位一体”とはもともとキリスト教の教義からきた言葉です。井沢元彦さんの『ユダヤ・キリスト・イスラム集中講座』によると一神教のキリスト教においてイエスを神とするとエホバとイエス、神が2つになってしまうため、その矛盾を解決する考え方だそうです…

IRR(内部収益率)って何だ?

ある会社の社長と事業部長の会話です。 社長「ところで君のところの新規事業は儲かっているのかね?」 事業部長「もちろん儲かっていますよ!!もう年間の利益が1億円です。」 社長「そうかね・・・。ところで、いままでどれくらい投資したかね〜?」 事業…